地球の仲間 夢と未来

筆者が子供の姿になってからずいぶん経ちます

 

もう戻れないのかも…

 

そんな不安の中 先日夢を想い

埼玉県立川の博物館へ

 

筆者の家族はコロナ下になってから

以前よりは不自由になり多々ご負担をおかけしてしまう

 

 

そんな家族の想いも今回の訪問には重ね合わせていました

 

大水車 

全て西川材で造られた

かわはくのシンボル

日本一の大水車

 

日本画の大型美術陶板

船車をモチーフ

 

『行く春』

 

すごい傑作です

日本一ですよ~!! 春ちゃんが見守っていますね!

 

さてさて春ちゃんとは?

 

アドベンチャーシアターかわせみ号には行けなかったんですが

3D映像も楽しめるんです

機会をみて勉強しに訪れたいです

 

一階~二階にかけて

荷船 船車 鉄砲堰

鉄砲堰は秩父山から

切り出した木材を

水の力で下流に押し出すために造られた人工のダム

 

かつて大山沢にあった鉄砲堰を4分の1縮尺で再現されています

 

この場所では あさぎ~荒川の詩~ 上映

荒川の四季折々の自然や祭り そして川と共に生きる人々の生活を紹介します

大水車 下からの眺め

展望台三階からは

大水車 荒川大模型173と共に荒川の流れを見ることが出来ます

 

晴天時は群馬県 栃木県の山々も観ることが出来る

熱海土石流 行方不明なお8人…

かわはく では色々学びがあります

静岡県熱海市で起きた災害も何か考えさせる事ばかり

 

館長さんはどんな方なんだろうと調べると

土壌微細形態学第一人者

土壌 農業用地 生活用地バランスについて生き物との関わりを通し

森の下の土壌が持つ力を問い

一方農業から見た土壌改良による影響 

アスファルト人間の都合により改良された影響 生活…

深く真摯に発信しています

興味深いのは北海道から沖縄まで 

日本各地で集められた土壌標本のオブジェ 

様々な種類の土壌がアートのようにすら感じ取れます

ただこれらが示すのは失われゆく土壌リスト

レッドデータ 警鐘を鳴らしているのです

 

環境 再エネ詐欺 疑獄 東京地検 心配な所です

 

 

荷船 荒川を使い物資の輸送に使われていた船です

 

埼玉からは米 麦 さつまいもなどの農産物が

東京からは塩 酒 海産物などが運ばれていました

 

 

本館 ファミリー広場には無料Wi-Fiスポット

 

Wi-Fiといえば最近契約無料で更新手続き

2022~の様子で電子メールには不明な点が

ただ書面でも問い合わせ

2021 7 18付で

コンテンツフィルタd Wi-fi 受付されたとのこと

会員サービスらしいのですが…16 17 18 偶然にしては多すぎる 

 

この空間もかわはく園内 

バリアフリーについても良く考慮され

その点についても興味深く尋ねると

とても親切に教えてくださり

より一層信頼が置けるところだなと実感

 

家族が障がい者だと

人様にどうしても

させたくない負担をかけてしまう

 

 

安心してワクチンに連れていくにも不安だったり

うまくいかないから正直精神的に疲れています

 

本人が一番良くわからない中

それでも負担をかけているとわかり気を使っているんだと

親身に対応重ねるたび気づかされます

人って迷惑かけていない人はいないんですけど 

家族や自分がそうなると 

予想以上に楽しむことを考えさせられてしまう

 

春ちゃんがどうとか

今年の二月手前から色々情報が伝わり 

警察に相談したり …

絵画が作品がそういったことに自然と巻き込まれるほど

世の中をおさめる人たちが大きな誤解を持って

美術作品を観て接していたんだと 吐き気がしました

 

障がい者の家族がいても

自身の行いより

誰かの人権蹂躙へ向かうのは

ボランティア精神と仕事に結びつけた人たちにとって

どれだけしてはならないことなのか 問うてください

 

そしてそれらの人権蹂躙を何故続けたか…

何故 立花雪だったのか

 

何故そこまでこだわっているのか 日本を想う事 平和を想う気持ちに

どうして人権蹂躙したか…

春ちゃんを慕う人達にも真摯に説明してあげてほしいのです

 

 

 

 

 

 

 

 

挑戦とは自分自身なのでしょう

美術家はいつも初心へ帰り

そして改善していくことも大事にする

 

そうした謙虚さを持つことも

美術に対しては真摯に必要で

 

人権蹂躙とはかけ離れたものです

命の尊さ それぞれの幸せ

異なる中に見出すのは

人と人を繋げる平和的な側面が美術にも

大きな力としてあるからです 

それを上から目線で問うのはもはや人間の命の尊さを謙虚に見る気持ちから離れ

ただ自身の保身と欲望を満たすためにしか見ていない 

私たちの世界?というのは お気に入りだけを褒め称えたり 蹴落とすものではないから

心を大事にして痛みに鈍感にならないよう 心がけています

 

 

夢狂さんが尊敬した先生は

色々理解の深い方だった様子で

 

その流れの一部のように

陶芸もしています

 

多分中澤先生が夢狂さんと出会わなかったら

自由に心を表見したり

ユーモアあふれる作品に挑戦しませんでした

それぐらい この世界?も

厳しく苦しいところで

一見悩みも縁遠そうですが

深く悲しんだり色々なこと経験して

今に至ります

 

 

人の心を動かすのは

もっと広い深いものなんでしょう

中澤先生 見守るかのように

 

大事な夢狂さんの先生

ありがとうございます

かわはくでは 

まだまだ勉強が必要だと実感

 

現在は企画展示室で

令和三年度特別展

すみか が開催中 

 

 

ねずみもすごい建築家だったり

ありじごくの巣も!

 

 

 

 

今後の夢の在り方について

私の想いがつまったようなかわはく

川の博物館でした

少しでも未来に習得していきたいです

また訪れたら 色々聞きたいですが

コロナの影響で入場制限もあり 難しいところです

家で学びを深める予定です

最近もとに戻れて…

 

伸び縮みって疲れますよね

蝶の気持ちがわかるなあ…

 

こどもの姿は

大人を見上げるのですが

優しい信用できる大人か

ようく見えてしまう不思議

 

 

 

 

小さいのに電気機器いじられたり

ブレーカーわざとらしくいじられたり

そのあとwi-Fi接続困難等 

 

障がい者を介護している身で何も忖度する余裕などありません

 

真摯に責任をとり

事業者としての誇りを大事にしてください

 

 

もしも 春ちゃんのことが伝わらなければ

 

…でも

これまで真摯に美術 芸能に接して生きていただけで

人権蹂躙をここまでされるのは

納得いかないものです

 

人として犯罪を進めたり

出来ませんから

 

平和を想って制作する中

キラキラした才能が自分の事も知っていて

私も同調するように日々生きていただけなのに

それを妬ましく感じたりするものなのだろうか

今は未来に向けて大事なことを観て生きていこうと想う

 

人権蹂躙しているわけのわからない理由の人たちは

こんな毎日実は楽しくもなくて

本当に弱い人たちなんだ 

そう最近みんな気づき始めたと知りました

春ちゃんの命を惜しんで私にまで伝えたかった様々な想い 

どうか答えてあげてください

 

私も大好きな俳優さんでした

 

名前すら出せない

私も色々いじわるされこれが限界です

そんな状態でいつも助けてくれるYありがとう

 

家族の死を張り紙だけで伝えられたら

あなたはどんな気持ちになりますか

わかってあげてください

 

伝えるべき方々よろしくお願いします