炎と楽園のアート

東京から長崎への旅

小林夢狂 MukyoKobayashi 五島列島
小林夢狂 MukyoKobayashi 五島列島
小林夢狂 MukyoKobayadhi 2011 長崎県
小林夢狂 MukyoKobayadhi 2011 長崎県

土手沿いに鮮明な黄色のからし菜を見て春だなぁ!っと実感。

最近は「からし菜」を散歩がてらに歩いては採ってよく食べています。

 

夏にはまだ遠い季節ですが

2011年の夏の旅は今でも愉快な思い出です。

 

五島列島まで調べ事がある為

長崎への旅を計画した所、新宿から長崎市までの夜行バスが見つかりました。当時はまだその距離での長距離バスが運行していた頃です。

なんと片道11,000円程度で東京から長崎へ18時間で着きました!!

往復でも22,000円程度。二人で旅に向いましたが、

その距離で二名で往復44,000円程度。

 

8月の混雑時でしたが経費は楽々抑えられました。

18時間の長距離でしたがゆらゆら心地よく眠っている間に着き、

バスを降りると大雨で、長崎は今日も雨だった…

 

な~んて思いつつ妙に納得しながら楽しい雨だった記憶があります。(笑)

 

五島列島では地元の皆様のお陰で必要な地図等資料を得る事も出来、

お心遣い今も有難く感じております。

 

 

東京から長崎市まで、とりあえず、往復二名で44,000円の旅費実費。

さらに内容も充実した素晴らしい旅でした。

 

最近内容が伴わない可哀想な旅の話を聞きました。

お客を邪険に扱い、怒らせたそうです。

その業者は大変優秀だったので安心していたそうです。

今回の事でもう顔も見たくないほど憤っているそうです。


内容が伴わずお客を邪険にし怒らせるなんて考えられません。

詐欺まがいに仕事の報酬は取れないものです。

 

納得するような素晴らしい旅は後々まで温かい絆が残ります。

皆さんの内容の濃い、

旅費実費を抑えた愉快な旅物語お聞きしたいなぁ!!

                              

 

 

 

 

 

小林夢狂 MukyoKobayashi あおい夢工房 炎と楽園のアート~
小林夢狂 MukyoKobayashi あおい夢工房 炎と楽園のアート~
平和祈念の像 長崎県
平和祈念の像 長崎県
小林夢狂 MukyoKobayashi 釣り 五島列島 あおい夢工房 炎と楽園のアート~
小林夢狂 MukyoKobayashi 釣り 五島列島 あおい夢工房 炎と楽園のアート~
小林夢狂  MukyoKobayashi    五島列島 あおい夢工房 炎と楽園のアート~
小林夢狂 MukyoKobayashi 五島列島 あおい夢工房 炎と楽園のアート~

長崎県 五島列島 小林夢狂 MukyoKobayashi
長崎県 五島列島 小林夢狂 MukyoKobayashi
小林夢狂 MukyoKobayashi あおい夢工房 炎と楽園のアート~
小林夢狂 MukyoKobayashi あおい夢工房 炎と楽園のアート~
長崎県 あおい夢工房 炎と楽園のアート~
長崎県 あおい夢工房 炎と楽園のアート~
長崎県 平和祈念像作者の言葉 あおい夢工房 炎と楽園のアート~
長崎県 平和祈念像作者の言葉 あおい夢工房 炎と楽園のアート~
立花雪 YukiTachibana あおい夢工房 炎と楽園のアート
立花雪 YukiTachibana あおい夢工房 炎と楽園のアート