炎と楽園のアート

想い出のアートの出逢い

陶芸家 (故)中澤(中村)靖雄
陶芸家 (故)中澤(中村)靖雄

私が35歳ぐらいの時に

上条先生と一緒に入梅の夕方

中澤先生のアトリエにお邪魔し、

その日三人でお酒を飲みました。

 

それから中澤先生とのお付き合いが始まりました。

 

ひみこ窯を焚くたびに

中澤先生の作品を入れる事になり

お忙しい中窯焚きも手伝っていただきました。

魯山人や松島氏の色々なお話も聞かせてくださり

大変勉強になりました。

 

ひみこ窯4号の初窯の時は

大雨が降りしきる中焚いていて

雨水が窯の方へ来てしまったのですが

その時,中澤先生が雨水の流れる通り道をスコップで掘り

水の流れを変えてくださったので窯に雨水が入らずに済みました。

 

今でもひみこ窯の仲間と懐かしく思い出しては話しております。

 

私は中澤先生が大好きでしたが

早くに亡くなって非常に残念に思います。

 

今回私の想い出のアートの出逢いをまとめました。

                        小林夢狂

フランス料理シェフと陶芸家 陶芸家 (故)中澤(中村)靖雄
フランス料理シェフと陶芸家 陶芸家 (故)中澤(中村)靖雄
右下中央写真は小林夢狂のひみこ窯三号。
右下中央写真は小林夢狂のひみこ窯三号。

ひみこ窯二号

小林夢狂のひみこ窯二号 制作中の窯
小林夢狂のひみこ窯二号 制作中の窯

30歳くらいの時に制作していたひみこ窯二号になります。

小林夢狂のひみこ窯二号 制作風景
小林夢狂のひみこ窯二号 制作風景