炎と楽園のアート

守りたいもの

絵画 美術家 立花雪 YukiTachibana
絵画 美術家 立花雪 YukiTachibana
楽園と炎の狂人展
楽園と炎の狂人展

10月…後三ヶ月で今年もおしまい。

 

現在も制作しながらですが気持ちが追い付かないことも多く

四苦八苦しています。

 

一番上部に掲載している作品は制作中の絵画ですが

穏やかな顔を描く時も平坦な毎日ではなく

それを越えて描く、の連続なんだと感じます。

 

姉が亡くなってから埼玉の親戚に

父の亡くなった原因等尋ねたことがあり

憶測の中で生きてきた長い月日を考えると

込み上げてくるものがあり

命も人生も簡単に変えてしまった事に憤っています。

 

常に失った月日、人生を取り戻したいと考える日々。

 

母も父について昔からの憶測を聞き

信じて振り回されていた人で

私も憶測の悪い方を信じ、「炎と楽園の狂人展」の時は一人泣いたこともあった。

 

姉が亡くなり親戚に父のことを尋ねた時、

「~(姉)が亡くなったのを教えてくれたのは嬉しいけどさ…」

そんな言葉が返ってきた。

 

振り返ると

この親戚の父は、私の父が亡くなり

何も知らない幼い私に

「もうすぐお父さんに会えるからうれしいだろう」

と、似たような言葉をかけてきた事があった。

子供ながら嫌悪感でいっぱいになったのを覚えている。

 

間もなくしてその人は

私の姉に負債を背負わせたままこの世から去った。

 

亡くなった姉に代わって色々な事実を知った。

以前住んでいた周囲の人達は又聞きで

埼玉の親戚の作り話を信じ

すっかり私の家族は立場を悪くしていた。

 

お金の負担

命、人生を奪った日々、

人間関係すら難しくさせた長い月日。

 

私も夢を見ていた。

一緒に喜怒哀楽共にしてきた家族と

これからを楽しく過ごそうという未来。

 

私が楽々土像を作ったとき

本当に考えたのは

亡くなった父のことだった。

伴う気持ち。楽しく生きたかった人生を想って。

 

私は色々あり過ぎて

すっかり気難しい人間になった気がします。

 

思い出すのは姉の言葉

「これから私の周囲の人が、みんな、みんな幸せになっていくといいな」

 

…幸せは難しいもので掴めなかったりするね。

月日が流れるたびに

姉が心から守りたかったものが何だったのかわかり始めた。

 

 

 

                                     YukiTachibana