炎と楽園のアート

長崎の旅 福江島

はまなす かんころ餅 宮﨑利津子さんから
はまなす かんころ餅 宮﨑利津子さんから
五島列島 福江島
五島列島 福江島

五月上旬、長崎県、五島列島へ旅に出かけました。

僅かな滞在の為

時間も足らずバタバタ過ごしました。

 

初日の日、悪天候の為

長崎発福江島行きの飛行機が

二度の天候回復を見て着陸を試みましたが断念。長崎空港へ引き返しました。

 

…安全が一番だよね…

そう話ながらその後一緒に行動したのは

数年前、八木橋物産展でお会いした、

かんころ餅を作られている「はまなす」の

宮﨑利津子さんでした。

 

宮﨑さんと再会したと確認するのはもう少し後の事。

 

飛行機も駄目、宿泊先も駄目…

どうしようかと気を病んでいると

宮﨑さんが何十件も宿泊先の電話を取り次ぐ姿。

 

ゴールデンウイーク中と重なりうまい具合に空きが見つからなかったのです。

 

ようやく取れた場所でお茶をしていた時

~あの、宮﨑さんって八木橋の物産展でかんころ餅販売されてませんでした?~

 

そうそう!!!

宮﨑さんも即答され、

~やっぱり~!

気投合して世間話から身の上話まで語りつくす夜。

 

普段から各地に出張の日々の為か

頭の中回転がとても速い様子でした。

次の日の早朝の電車、高速船、

万が一駄目な場合まで

とても速い段階で指示されて私達はとても助けられました。

 

このような一、二度のご縁にも関わらずご親切は続き

やっと付いた五島列島、福江島では宮﨑さん、

ご自宅にまで招いて下さり、手料理まで振る舞ってもらい

これには心から嬉しい気持ちでいっぱいでした。

その後も無償で二日間車を貸して戴きました。

 

帰省後のかんころ餅は予想以上の御好意で驚きましたが

数日でかんころ餅は配り終えてしまいました。

 

宮﨑さんが旅の途中、自家製のかんころ餅も持ってきてくださり

元祖!!! うまい!!! と感激しつつ、自家製かんころ餅、

あっという間に食べてしまいました。笑

宮﨑さんのかんころ餅大好きです!

また洋子さんともお話出来る日が来ること

心より願っております。

 

福江島の皆さん、とてもお元気そうで

明るく朗らかな人柄に旅の疲れも癒されました。

 

福江島でお会いした方で

私が大変ですねと気遣うと幸せな事ですよ!と、

幸も不幸もあり難そうに話す姿が忘れられません。

この前向きな精神には学ぶ事がとても多い数日でした。

辛い先には必ず明るい兆しがあると心得ているのかもしれません。

 

福江島の皆様ご親切本当にありがとうございます。

 

 

 

 

長崎の旅
長崎の旅

「かんころ」とは干した芋の事

はまなす かんころ餅 宮﨑利津子さん
はまなす かんころ餅 宮﨑利津子さん
はまなす かんころ餅 紫芋入り 宮﨑利津子さん
はまなす かんころ餅 紫芋入り 宮﨑利津子さん

五島邸と心字が池