炎と楽園のアート

長崎の旅 その後

諸国民芸品店BaSalaアジアン・エスニックの 衣料雑貨店 店内にて
諸国民芸品店BaSalaアジアン・エスニックの 衣料雑貨店 店内にて
BaSala お洒落な サンゴピアス 
BaSala お洒落な サンゴピアス 

長崎から埼玉へ戻ってから

はまなす、宮﨑利津子さんから届いた「かんころ餅」を持って

弁護士の件で場所を提供して戴いた諸国民芸品店BaSalaへ出かけました。

在庫はほぼ尽きているので一個となってしまいましたが

この日店内は盛り上がっていました。

 

~BaSala~は

夢狂さん、夢狂さんの弟さん、

そして夢狂さんの友達も古くから知っていますが

東松山での散策などで既に知っている方も数多い。

 

私もギャラリーで夢狂さんとお会いした際、

直ぐに伺ったのがBaSalaであり

ハスケンさんの所でした。

当時、

東京から解放された喜びでかなりテンションも高かったんですが

戸惑うことなく仲間に入れてもらい

談笑してもらった事を今は懐かしく感じます。

 

 

夢狂さんと訪れた時、島の件はとっくにお話済みだった事もあり、、、

その後のこともせっかくの機会なのでお話しました。

 

弁護士の事も、とりあえず東京弁護士会に相談し、

弁護士の事務にも必要明細等きちんと用意するよう伝えたとも話ました。

納得いかない請求はお受けできないので。

私は今年に入り弁護士の事はほとんど触れませんでしたが

その後を気にかけて下さる方が多数い居たことを知りました。

そして、私のような経験をされる方も非常に多く

味方も沢山居たことに驚きつつも感謝しております。

 

この場ではありますが

ご心配おかけしてすみません。

そしてお心遣いありがとうございます!!

 

 

BaSala の皆さんに、

お茶菓子でおもてなしをしてもらいつつ

島で暮らすなら…という内容で

本気か嘘かわからないほど、大変盛り上がっていました。

私も含め、言葉には出さないけれど

それぞれの葛藤や悩みも抱えていると察します。

 

そんなこだわりも忘れてしまえる時間でした。

 

先日も東松山に伺った際、BaSalaの店先を車の信号待ちで

横切ったので少しの間見ていたんですが

店主のハスケンさんが一人店内を細かくチェックして

きちんとかたずけている姿を見ました。

 

少し遠くからでしたが真面目な姿を垣間見て人柄が見えました。

普段は目線を下げてお客さんと寄り添う温かさを持つハスケンさん。

五島列島が大好きで私も感激してます!

 

夢狂さんの情報では

BaSala で昔、

五島列島出身の方が働いていたそうです。

その頃から島の出身の方とお話して夢狂さん興味津々。

 

そういえば、、、弁護士との件で立ち寄った時

長崎の諫早から来た方が居て自己紹介してもらった記憶があります。

 

たくさんの方が集うBaSala

 

これからも楽しいお仲間と素晴らしい日々でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

BaSala のハスケンさん、お心遣いいただきありがとうございます。
BaSala のハスケンさん、お心遣いいただきありがとうございます。