春香 ディフェンス  フランス追記

渋沢栄一記念館では五代友厚さんも紹介されていました 天外者も素晴らしいですよ
渋沢栄一記念館では五代友厚さんも紹介されていました 天外者も素晴らしいですよ

旧渋沢邸 中の家

埼玉県指定旧跡 渋沢栄一一生地で

晩香渋沢翁招魂碑

(栄一翁の父 渋沢一郎右衛門)を見学

 

東京谷中の渋沢家墓所内にあったそうですが平成26.3月、追悼碑3基が

栄一の地である旧渋沢邸『中の家』敷地内に移設されました

とても読むのが難しかったです

もう一回みたら何か解ける気がします

 

晩香墓 けせんじま諸説気になります

渋沢一族墓地

血洗島

1923年関東大震災が起こり

渋沢栄一さんは大震災善後会副会長となったそうです

 

現代ではE-ディフェンス 巨大振動台が兵庫県に設置 

世界最大の三次元振動破壊実験施設が設置されるほどまでに…

その地震のメカニズム解明、予知が出来れば幸いですよね 

 

令和2年 12月4日 に地域病院がどう壊れるか公開実験

XYZ 三方向に動かし震度7大地震三次元的に再現できなければならない

世界最大 国内初のプロジェクトなんですね

 

五島市 奈留島~久賀島では自然エネルギー、大型潮流発電機が海底設置成功

壊すのではなく尊い命を育む存在となりますように

 

東日本大震災 2011,3月11日以降に制作した再生という作品

裏には祖父の名前があります

島を出たらほぼ帰らない人が多い

その中で母に届いた手紙 後に自然エネルギーが育まれる地となる とても素晴らしい奇跡です 私はこの事実をじゅかいの糸というブログあたりで知ります

命は尊いものです 祖父は戦後話せなくなりました

ただ涙を流す時があって 母はそんな祖父の介護をしていました

幼いころから 母親とはほとんど暮らせませんでした

迎えに来たそうだけど父親を置いていけないと子供心に感じ残ったそうです

楽しい親子の想い出はなかったそうですが守りたかったのでしょう

 

祖父からしたら話したいことが山ほどあったでしょう

権利があるなら話したいけれどそれも出来ないほど

戦争というものが心に蓋をしたんですね

もしも代わりに話せても伝えたいことはどんなことだったろうと…

生きている時間はそれぞれみんな限りがあるから

可能ならば与えられたものを生かしてください

 

 

私は五島列島をいつも陰ながら見守っています

そこにある悲しいものを知るから

安易に話せないけれど

喜びは私にも限りなく届きますように

自然エネルギーのことも

もっと早くわかっていたら

その先の未来も

尊い命が絶えず生かせたのかもしれない

 

いつの日か天外者も五島列島で上映されますよう心からお祈り申し上げます

 

西から東~を回想

フランスの皆様ありがとうございました!! 精神的に死にそうでした 事実亡くなられた方々に届ける意味でも開催され助かりました
フランスの皆様ありがとうございました!! 精神的に死にそうでした 事実亡くなられた方々に届ける意味でも開催され助かりました

渋沢栄一さんのお孫さんに

教わった事がある

夢狂さん まさかアンドロイドで渋沢栄一さんを拝見するとは…

天外者の五代友厚さんにも教わることありますね!!!

 

大型潮流発電機 自然エネルギー五島の情報ですが

もしかしたら 環境省ですか?

皆様調べていただけると助かります

人権は道徳的に尊重されていますよね?

 

生命の邂逅は今回

ヤマト運輸さんではありませんでしたが

適格 間違いのない対応に助かりました

 

ダ・ヴィンチとの邂逅では

五島のバラモン凧を描きました 

西の果てから天外者思い出してくだされば幸いです

 

長崎の著名人とは知り合いがおりませんが

警察に長崎含めさかのぼり一連のこと相談した今年

心の病となる前に是非相談を!! 尊い命です

近年おかしいことが続きませんか…助けてください

先日 赤十字国際委員会は(スイス)世界各国の看護師を表彰する

フローレンスナイチンゲール記章を

福岡市 非政府組織(NGO)ペシャワール会

 

藤田千代子さんが授与されたと知りました

故中村哲医師と長年現地で活動

 

アフガニスタン・パキスタンで人道支援に尽くされ

女性スタッフの育成に力を注ぎ評価されました

 

今回授章25人のうち 日本人は2人

中村哲医師から 『鬼婦長』と信頼されていました 

 

活動内容が普段の暮らしでは行き届かない中 

素晴らしい活動を知る機会ともなり

心から嬉しく感じました   

 

記事の内容もわかりやすく日本の皆さんも

大変喜び感動しています おめでとうございます!

 

バラモン凧 わかりますか 中村哲医師はアフガニスタン大統領から名誉市民権を授与 アフガン捜査当局が捜査を続ける記事を見ました より良い解決に至りますように
バラモン凧 わかりますか 中村哲医師はアフガニスタン大統領から名誉市民権を授与 アフガン捜査当局が捜査を続ける記事を見ました より良い解決に至りますように

フランス司法当局 Partenaire

フランス クロリュセ城 レオナルド・ダ・ヴィンチパーク
フランス クロリュセ城 レオナルド・ダ・ヴィンチパーク

フランスに出展したとき

もちろん五島列島の想いも忘れていませんでした

先日 驚くことがあって 心配していました

それでも 元気な姿も感じられ

平和を改めて考えさせられました

 

フランスのお話をいただいた時

正直 心に引っかかることがありまして

でもそれが平和を想う気持ちとなり制作

 

芸術を、特に私のように

まだまだ新人のようなものが

そこまで深く思い詰めていたわけですが

 

6月7日の件 JOC幹部の報道で フランス司法当局から五輪 平和の祭典に関し捜査が続いていると

恥ずかしながら初めて知りました 随分前からなんですよね

3000件以上が事件に関与 会社、人々に及んだ資金取引

メディア離れも多い中 真実報道は 人権蹂躙でできない、 又は差し替えニュース等緊迫していました

 

もしかしたら この件が不審死 また ネット環境が思わしくない原因の様子

私はそうしたフランス司法当局の悪戦苦闘も知らず

 

尊い命が失われて初めてその舞台裏や これまでの経緯がわかるなんて

とても残酷なことです フランス司法当局の捜査の進展を願います

それは亡くなった方々の無念を晴らすという意味にもなります 

 

 

阿蘇山は日本の山で最初に外国の文献に記載され

火の国熊本のシンボルです

結の字のあたりは阿蘇山をモチーフ

楕円形陥没カルデラは世界最大級

 

ジーン💗

 

 

Beautiful harmony

はシュルレアリスムの発想です

 

この作品の後

生命の邂逅を描くのですが

父の故郷熊本の球磨川が氾濫 市街地水没…

 

幼いころ

不機嫌に自転車の後ろに乗って父と魚釣りに行く私

不機嫌に描き切るしかなくて

それから間もなくして不機嫌なジーンの

女優さんが長年熊本へ寄付していたと知りました これは会見もせず、多くは知られることもなく続けていた様子

熊本地震の時からずっと寄り添っていたんだと…見返りを求めない志、人生を想うと心が痛みます 

不機嫌なジーンをこの作品Beautiful harmony

みてると、ふと思い出すんですよね

 

蝶は話すことが出来ないから 秘密の願い事を届けてくれる…そういう生き方ジーンとする

よかったら不機嫌なジーン観てみてください 感動しますよ

 

 

 

陶芸もゾウにマリアセラクロマティラを設置 こんな小さなゾウもシュルレアリスムには存在します

 

次の作品へむかいます

その途中で 

世界遺産 田島弥平旧宅へ

 

田島弥平旧宅には田島弥平さんの子孫の方が住んでいます

迷惑にならないように静かに見学させてもらいましょう

建物の中や裏庭は見学できません

決められた場所から見学してね

 

置いてある道具などにさわらないでね

 

…見学の時のお約束

 

絵画作品等みるときや盗難防止に是非このお約束いかがでしょうか!

私の作品 裏にも秘密があるんです

 

春住んでるので…まあ…ディフェンス

裏側は見学できないので決められた場所からお願いします

あとは そうですね おいてある道具は窃盗防止で ここも尊いお約束という事で

犯罪は勝者はありません起こした時点で敗者です

 

それと蚕!!

可愛かったので触ってしまいました

食べてませんよ おおたいさん ではなく、世界遺産ですもの

 

 

尊い命 道徳…つたえたい

人権蹂躙

 

権力が憲法の保障する 基本的人権を侵犯すること

また、

私人の間で顔役・ボス・雇い主などが

 

弱い立場にある人々の

人権侵犯することは人権侵害

 

社会、病院、警察、介護、それぞれ

ありあらゆる事に対し権利が保障、

守られることを望み

 

太陽の子 日ノ御子が道徳を問うています

この絵のうささぎたちが

今日 伝えたかった ことは…

きょう つたえたいこと  きりん 泪
きょう つたえたいこと  きりん 泪