介護現場 不自由と自由 ALSD作品を通して

笹船です

幸せを運ぶ助け舟を全体テーマとして

土による作品を制作しています

 

介護現場でコロナの影響も考慮しながら

家族を助けていただいて感謝しております

 

担い手不足の中、貴重な人材の方々です

 

先日ミャンマーの方々も介護職に就かれ

日本で頑張ってくださっていると知りました

高齢化 その中で助け合い 弱者と寄り添うというのは大変有難しく

幸せの助け舟が必ず届くことを切に願っております

 

人は不自由さの中にも自由を見い出しながら

必死に生きて大切な事を伝えている気がします

 

ASLDの患者さんを描いた作品やドラマ、映画 

これは決して真摯な気持ちがなければ挑んで完成まで至らない

命の尊さを伝えてくれたこと 

不自由さの中に生きる人こそ 

自由に対しての感情を真に知り伝える貴重な存在

 

 

ひみこ窯 穴窯の焼成作品

私の作品の中において

焼きが一番しぶく滅多に誕生しない珍しい貴重な作品です

 

『青インコ』に惹かれモチーフに

 

先日夢狂さんがスーパーで

ミャンマーの方とほんの少し会話し、作品を思い出しました

 

映画も美しい奏での中に

悲しみが満ちて

美しい曲ほど悲しさが秘められ…

 


作品の後ろは木香薔薇

中国原産の原種薔薇 

つる性とげがなく

優しく控えめな美しさが持ち味

花の名前の木香は漢字

インド原産のキク科の植物

干した根を芳香剤として用い、

この木香と同じような香りを持つばらというのが名前の由来

実際の花を知ると様々な事実がわかります

生命の邂逅のしろちゃん

 

どこかで温かく見守っています

小鳥もおそわない不思議な子でした

 

そろそろ準備したら奈良への旅だよ

見守っていてね

ドクター 魂 
ドクター 魂 
しろちゃん どこに
しろちゃん どこに

イズミちゃん

昭和39年 4月22日に入園

アジアゾウの女の子

 

53年間 群馬に暮らしていました

 

 

 

 

 

 

…あ イズミちゃんが住んでたんです

 

私は姉が亡くなってからも随分励ましてもらいました 

今年もきっと皆さんに思い出される日が近づいています

 

イズミの微笑み モナリザと称えたよ 
イズミの微笑み モナリザと称えたよ 

燕子花を描いたのは 幸福が届くことを願って
燕子花を描いたのは 幸福が届くことを願って

諸鈍シバヤ

作中モチーフ カビヅラ紙製の仮面

能狂言 沖縄芸能が入り交り成立した

野外劇 踊り 歌 人形劇 

 

この部分は過去 未来 繋がる所

生命の邂逅と連動した作品

 

帰る所 繋がる所 今は帰れなくても

紐解いて それぞれが一刻も早く

人権蹂躙から解き放たれ

自分らしい人生となるように願いを込めて