世の中の片隅に

片隅を照らすほどのわずかな善行の重要さをいう言葉 

一隅を照らす

尊敬する中村医師が好んで使用していたそうです

 

私はどんな難しい話にも関与しないほど

僅かな存在でした

これからも今までも

政治には関与していません

また相手にもしてもらっていませんでした

だから安心してください

よくいう中国なのかアメリカなのか

ではなくて

平和を想うただの一個人にすぎません

今後制作活動に誤解のないようかきました

 

ただ芸術やそれに携わる多様な産業が

こうした人の想いで作るものに介入し

勝手に不本意な事態を引き起こしたこと覚えていますし

もうそうした悲惨な事はやめてください

 

昨年から家族は入院しています

家族からは絵の事も含め

おめでとうなんてありませんでした

 

でも明るいお話 可愛らしい写真

励ましてくれる僅かな知人

先日のフランスでの事を励ましてもらえたこと

家族と縁遠かった私には宝物のような話です

 

それでも失ったご家族を想えば

輝かしい日々ではありませんが

出来ることをするだけですね

いつかは もう少し楽しい日常が帰ってきますように…

わがままを言うなら気の合う人と偽りなく話ができる人を増やしたいです

誤解ばかり多くなった世の中

ネット検索でこの言葉は…などなど 

 

思考は会って話してみて回数も重ねて…

それでも思い込みで分かり合えないものもあるんだと感じます

だからこそ絵や表現が必要なんですが難しいものですね

 

好きな花を描くことは表現の自由だし

それで不快に感じる人たちもいる

素直に生きているだけでつらいものです

 

ゆりは人ではなく花で

香りが好きだそうですよ? 

誰の手先でもありませんよね 誤解のないように繰り返し書きました

 

夢狂さんの人間関係はそのままで

私は私 ありがとう さようなら それくらい深刻に受け取めました

 

文章の技術はありませんでしたが 

色々勉強させてもらい感謝しております

今でも仏壇に本は飾っています 眠る男

父も姉も熊本から見守ってると想います

母は言葉もままならないこともありました

酷いんですよね色々と だから誰かを苦しめることなんて考えもしませんよ

大先生の事が新聞に載った日 母の分まで頑張ってほしくて

新聞記者の方に勧めたこと今でも輝かしく想います

私は大体的に取り上げられたたことありませんし 快挙でしたよね!

 

私だって人間です ネットの内容も気を使いながら

悲しい想いも怒りもいつもあったんですよ!

助けてほしかったんですよ!

勝手に巻き込まれた人たちが大勢いるんですよ!

政治なんて関わってないですよ!

芸術 表現者だって不本意に利用され

たくさん泣いてるんですよ!死んでるんですよ!

私もそのひとりでした

 

誰かに一隅を照らしてほしかった

でも自分が必死になって照らす方だった

才能ある人心ある人 

亡くなって本当に可哀想だった残念だった無念だった

 

私が有名じゃないから誰もわからない

作品は真相を伝えてくれているはずですが…

 

それぞれ新しい日々の始まりです

お体どうか大切に 穏やかに作品制作したいと想います

一生懸命生きた人が報われる世の中になりますように