人の心

人の心は複雑で

良かれと思ってしたことが

逆の意味も持つ

 

私も家族が生きている頃

良かれと思って話したこがあった

 

…え 言っちゃったの…

驚いて悲しそうだった姉

あの頃色々起きていて

 

 

病気の事含め生きやすいように話した

それでも本人にとっては苦痛

 

苦しみを自分の事のように置き換えてしたことが

病気の理解も得られず虚しい事となる

自分も似たことがあった

 

その経験もあって知人の話も話半分に聞いて

他言しないようになっていった

時代が変わると受け入れられることも増える中

私の家族は辛い時期に生きていた

 

運が良いか悪いか

すると決まって夢狂さんが

そういう人も必要なんだよと話す

 

比較されがちな人生において

大事な事を見出す力

 

 

 

 

 

さっきのことが昨日に

大根は人参になって

必ずしも正しいこととして生きている間回らない

都合よく置き換えられてしまう現実を知る

 

私の場合もそんな状況が長く続いたが

幸か不幸か描く事 

作ることで当時の想いを伝えている

 

皆さんは大事な事どう伝えていますか?