失礼のないように…

童仙房も熱で変形

自然釉はビードロ(ガラス化)し

敷板に及ぶ

下部の作品は灰がかぶり

更に自然釉の影響が及びます

 

 

壁面には長年の自然釉が流れる

壁面にも童仙房を使用して

大きい壷を取れるよう道具を選び工夫

支柱も童仙房で敷板との間をカバー

道具を使用して組合せた敷板を取る作業

慎重に敷板の下から軽く叩き(ゴムハンマー使用)敷板と支柱を取り外す

作品も慎重に取っていく

窯の中で動いた作品

支柱、他の作品と重なる事も多々

作業は更に慎重に進める

小さな作品も自然釉がたくさん

しっかり設置しているので

丁寧に作品を取り外す

焼成後 客観的に観察すると

大分動き変形した作品達の様子がわかる

 

他の作品を生かすよう破損した物も

慎重に取る

最前列は自然釉や多様な変化が観られる

高温による長時間焼成

薪お火に押され破損することが多い

童仙房だけで大きい作品を設置していたが現在レンガと童仙房両方使用し設置

転がっているおせんべいの様な物が童仙房(道具土)支柱と作品の間にも使用

道具と作業工夫を慎重に行い

作品が取れるようになってきた

最前列の右壁面に

横づけにして設置

見事に破損 失敗例

作品の間に童仙房を挟み設置

火口の空気に触れやすく

酸化の傾向が強くみられます

最前列の左壁面の設置

薪やお火に押され破損した作品

お火(薪の灰)は長時間で溜まるので

時々かき混ぜ燃焼させながら窯焚き

確認で入るとスペースはこの程度

大変狭い最前列

窯詰 窯焚き 窯出し 内容には

誇りを持って続けてきました

 

失敗することも多く落ち込みは半端じゃありません 

それでも続けてきたのは

夢狂さんだからです

 

先日の窯詰でしみじみ仲間と話ました

それぞれ敬意を持って接してきた夢狂さんとひみこ窯

 

私がまだ幼い印象で意見をもらうことが多く

失礼に感じたりもしますが

 

夢狂さんも私たちもそれぞれの作品に

失礼のないよう敬意をもって続けてきました

その気持ちは半端なものではありません

 

薪窯は出来栄えもリスクが高く感情的にもなる

失敗して落ち込み過ぎるより冗談で和ませてきた夢狂さん

ひみこ窯っていい加減だよねって

良くも悪くも使い分け

仲間内本音は見抜いていると想うから…

 

 

独特な私たちをいつもありがとう

夢狂さん感謝しています

 

 

 

 

 

 

 

 

窯だしって簡単だよねって先日の窯詰

 

長く続けてきて良かったです

手際が良くなったのかしら

 

窯詰も簡単ですよ

いい加減に詰めてますから

 

後は窯焚きをいい加減に…