ケルト四大祭

ハロウィン🎃
ハロウィン🎃
希望の子壷を抱く清歌
希望の子壷を抱く清歌

先日は姉の月命日でした。10月31日はハロウィン。

ケルト四大祭の一つです。ちょっと下に掲載してみました。

 

サゥィン祭10月31日

ケルト新年11月1日

収穫に感謝し、死霊をふるさとに迎える祭り。

ハロウィンの起源となったそうです。

 

ベルティネ祭4月30日 

夏の訪れを祝い豊作を祈る祭。災いを避ける5月柱が立てられ

             かがり火も焚かれ家畜を清める。

 

             ルーナサ祭8月1日 

             豊作を祈る祭。

             太陽神ルーの名に由来。

             現在聖パトックを讃える祭として形を変えて見られる。

 

             インゲボルク祭(インボルク祭)2月1日

             春の訪れを祝う祭。

             豊饒神ダグダの娘で豊穣と多産の女神ブリギットを守護神。

 

ハロウィンの内容は様々ありますが

死霊を故郷に迎えるという大きな意味から

これまでの命を思い出しました。

 

中でも自ら命を絶った姉の友達を想い、穏やかな眠りを心から祈っています。

命の尊さを感じる日でもあるのですね。