優しさの種

立花雪 YukiTachibana  綿花
立花雪 YukiTachibana  綿花

調子を崩した家族に付き添い。

色々憂鬱が重なってしまう。

 

お天気予報を思い出しながら

雨になる予定だけれど

…ゆっくり歩く。

 

そんな様子でしたから

バスの順番待ちをした人が

『お先にどうぞ』とお心遣い。

すごく有難く優しい気持ちに。

そのバスに乗る予定ではありませんでしたが

困っているように見えたのだと思います。

 

一見近寄りがたい雰囲気の方で…ギャップがあったのですが

それはこちらから見た一瞬の印象。

ささやかな出来事で複雑な想いも晴れました。

 

先日採った綿花の綿も優しい気持ちにしてくれました。

触れると柔らかく、ほぐれていて優しい。

その中には大事な種が一緒。

優しさの種が増えていくようです。